バツベンの自分との約束

バツから学んだことがあります。

 これらは「あの時こうしていればよかった」のバツから学んだ経験値です。
 ですから、水臭いと思われようとボクは守っていきます。
 同じバツを繰り返さないために。。。

仕事の延長でのお酒とか、仕事の話の出そうな席でのお酒は飲まない。

 酔っぱらうとくどくど話してしまい、醒めてからひどく後悔することが多いものです。
 そういう場では、おいしいスイーツをお供に、楽しくお茶しながら語り合うことにしています。
 下手な手料理を夫婦で作ってご馳走するのが「バツベン流おもてなし」です。

人の貴重な時間を1分たりとも奪わない。

 相手の貴重な時間を奪わないために、すべての企画や行事は時間管理をきっちり行い、きちんと予定時間に終わるように頑張ります。
 集中力がなくなる2時間を超えるセミナーやイベントはやりません。

あらゆる会の会員にならない。

 

 興味のあるものには積極的に参加しますが、それがバーター的になってしまうと、時に感情的なしこりが残るものです。
 ですから、政治・宗教的な会はもちろんのこと、ビジネスや趣味においても、一切あらゆる会の会員にはなりませんし、こちらから勧誘することももちろんありません。すべて「自由意志」です。

どんなビジネスであっても自分が主体となってやることはない。

 自分の書いたビジネスプランやアイディアを持ち込まれて、ご相談にみえる方がいらっしゃいますが、ボクがその主体となってやることはゼッタイにありません。
 その方の成功を応援するのがボクの使命です。儲かるとか儲からないとかの話ではありません。

家族と過ごす時間を一番大事にする。

 何よりも家族といる時間を大切にし、最大限その時間を作るよう努力します。
 家族といる時は仕事のことは一切忘れ、頭を遊ばせる(頭遊時間)を楽しみます。それがシアワセのルールですから。

ブログ『もう一回!』by BATSUBEN

臆病風に吹かれることは万死に値する罪であり、これ以上の恥辱はない。